小学校との交流会

小学校との交流会

北勢門小学校5年生と和田幼稚園年長児との交流会。

 

小学校のことを知り、小学校への期待をもつこと目標に活動を行いました。

小学校の散策では小学生のお兄さん、お姉さんが年長児と手をつなぎ、小学校1年生の教室から図書室、理科室、…さまざまな場所を案内してくれました。

案内してもらった後は、体育館にて5年生が考えてくれたいろいろな遊びを共に楽しみました。

折り紙、新聞じゃんけん、輪投げ、ポッチャ、ビー玉転がし、…

 

「もっとあそびたかった」お兄さんとお姉さんと共に遊んだ充実した時間になりました。

質問コーナーでは、手を挙げ堂々と発表する年長児。「しゅくだいはむずかしいですか。」「きょうしつのおおきさは?」自分なりに考えていることを相手に伝える姿にたくましさを感じました。

 

最後まで年長児の手をつなぎ、優しく接してくれた5年生。「次会うのは小学生6年生と小学校1年生だね。」楽しみにしています。そして、ありがとうございました。

 

小学校への不安や戸惑いもあるでしょう。でも、今日の交流を通して、小学校への期待に変わっていくと確信しています。

〒811-2414
福岡県糟屋郡篠栗町和田

3-6-1

お問合せ

TEL:092-947-7590まで

お電話ください。

電話受付時間 8:00~17:30

幼稚園カタログ

幼稚園パンフレット.pdf
PDFファイル 409.9 KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
上のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。