『発表会』を通して、育んでいる力②

『発表会』を通して、育んでいる力②

 

子どもの声を聴き、子どもたちと共に創ってきた

子どもたちと話をし、イメージを膨らせながら、

一つのものを創っていく喜び、充実感を味わっています。

 

4月からの保育で、

自立心、人間関係、言葉の伝え合い、豊かな感性からの表現、…

様々なことを経験し、積み重ねてきた『生きる力』。

人間関係が広がり、深まっていく中で、

子どもたち同士で喧嘩したり、言い合ったり、

「自分があってる、あなたは間違っている」自己中心性を発揮する場面もありながら、

友達と共に協力し、劇遊びを楽しむ年中児。

人間関係が深まり、他者を理解し、他者と共に協同していく年長児。

 

発達には、順序があることを改めて感じる。

 

日頃の保育や遊びの中で、

友達から認めてもらった経験、優しく手伝ってもらった経験、

一緒に遊んで楽しかった経験…。すべてが生きる力につながっている。

話し合う中で、様々な思いや気持ち、意見があることを感じる。

話し合う中で感じる『一緒』『同じ』と『違う』を知る体験や経験。

少しずつ少しずつ相手を知り、相手のことを想像し、

様々な多様な人と関わり、互いを知っていく大切さ、楽しさ、心地良さ。

保育は社会の縮図である。

多様性を尊重し、よりよい社会へ共に歩んでいく。

 

〒811-2414
福岡県糟屋郡篠栗町和田

3-6-1

お問合せ

TEL:092-947-7590まで

お電話ください。

電話受付時間 8:00~17:30

幼稚園カタログ

幼稚園パンフレット.pdf
PDFファイル 409.9 KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
上のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。