自分の世界を、新しい世界を広げていく。

ごっこ遊びの中の子どもたち

「子どもたちと遊び、共に楽しむ」

 

子どもたちと話しながら、

「夏といえば、…」

「プール」「水あそび」「なつまつり」…

4・5歳児でも今年夏祭りをしようと思うんだけど、

「チョコバナナつくりたい」「たこやきは」「おばけやしきは」…。

自分の経験したことを自分なりに伝えながら。友達の声を大切に、大切にしながら。

自分らしさを大切に、そして感じる「みんなの中の自分」。

 

子どもたちと対話をし、子どもたちと考え、工夫し、アイデアを出し合う日々。

日々の保育の積み重ね。人と人とが関わり、つくっていく。

そして、どんどん広がっていく子どもたちの興味・関心。

「こうしたらどうだろう?」「これたのしそうだね」「それいいね」

遊びの中で、言葉を伝え合い、よりよくしていこうとする子どもたち。

「かんばんがいるんじゃない?」必要なものも自分たちで作りだす。

「かきごおりの『ご』ってどう書くの?」分からないことは友達や先生に聞きながら、

文字に触れ、文字に親しんでいく。さまざまな素材に触れ、素材を使って、表現していく。

 

当日は”おみせやさん”になりきり、「いらっしゃいませ!」の声が響いていく。

年長児のたこやきやさん。

長い櫛を2本使って、たこやきをくるくる回し、たこやきをふるまってくれた。

子どもたちの観察力、創造力、想像力には驚かされる。

おばけやしき。

暗い部屋を通って、順番にお化けになりきって出てくる年長児。

「つくえのしたから、手が…」

絶妙な死角から出てくるたびにびっくりさせられた。

 

買い物の楽しさ。選ぶ楽しさ、迷う楽しさ、お店の人とやり取りする楽しさ。

300円をもって、買い物にいく。何を買うかは自分で選ぶ。

”なる”ことで、想像の世界を楽しみ、現実の世界で役に立つ技能を身につけていく。

自分の世界を、新しい世界を広げていく。

 

 

 

〒811-2414
福岡県糟屋郡篠栗町和田

3-6-1

お問合せ

TEL:092-947-7590まで

お電話ください。

電話受付時間 8:00~17:30

幼稚園カタログ

幼稚園パンフレット.pdf
PDFファイル 409.9 KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
上のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。