野菜の苗を買いに行こう!「ぜんぶ、かいたい!」(年中)

野菜の苗を買いに行こう!!(年中)「ぜんぶ、かいたい!」

 

「(年中組になって)はじめての幼稚園バス」に乗り、

買い物に粕屋グリーンセンターに行きました。「私、バスに乗りたかったんだよな」

バスに乗ると、隣に座っている友達と、

「ここ行ったことある」「もうすこしで私のうちだ」

「あたらしくできたみちとおったよ」

「しんごうがあかにかわるよ」

「ふりきりあるよ」「かしいせんだよ」

自分が経験したことや感じたことを伝えたり、

相手の話に耳を傾けたりする姿が見られます。

自分中心の主張をしながらも、少しずつ相手に分かるように伝えようとしていきます。

 

「なぜ」「どうして」「どうなってるの?」

疑問に思ったことや知りたいことをたくさん尋ねるようになってきました。

好奇心や興味・関心が拡がっている証しですね。

ともに考え、ともに調べ、ともに学んでいく。共育していく。

 

同じ目的に向かっていくことで、友達とつながっていく。

意見の違い、考え方の違いがあることに気づき、

多様性の中でよりよくしていくことを試行錯誤していく経験になっていきます。

子どもたちと様々な経験をし、子どもたちの育ちを支えていきたい。

 

春という季節に生きる様々な植物を知り、

花や果実、植物への興味・関心がひろがりました。

野菜を育てながら、日に日に成長する野菜を観察し、

発見や気づき、日々の変化を感じていく。

収穫した野菜の数をかぞえたり、食育に使用したり、

自然を身近に感じ、生命を尊ぶ気持ちを育んでいく。

〒811-2414
福岡県糟屋郡篠栗町和田

3-6-1

お問合せ

TEL:092-947-7590まで

お電話ください。

電話受付時間 8:00~17:30

幼稚園カタログ

幼稚園パンフレット.pdf
PDFファイル 409.9 KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
上のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。