遊ぶ時間の大切さ

遊ぶ時間の大切さ 子どもたちが夢中で遊ぶ=多くのことを五感を通して学ぶ

 

朝の遊びの時間、戸外で身体全体を使って遊ぶ時間を大切にしています。

戸外では「中当て」を皆で行っています。(年中児)

どこにボールが来るか分からない、ドキドキワクワク感。

ルールを守りながら、仲間と「中当て」を楽しむ。

枠内で逃げる役、枠外からボールを投げる役に分かれ、役割分担しながら遊ぶ。

仲間と一緒にボールを見ながら、身体全体を使って逃げる。

大きなバランスボールを両手で支えて投げる。

「枠内にいる相手をどうすれば、ボールを当てることができるか。」

「最後まで残るためにはどうすればいいか」試行錯誤し、仲間と協力する。

枠内にいるのは、「何人残っているのか」。数への感覚

ボールに当たった悔しさ、ボールを当てた嬉しさ。

「自分と出会い、気持ちに向き合う子どもたち。」

遊びの中で、体験しながら学ぶ。

 

保育室では、劇遊びの話合い。

「どうしたら、よりよく劇をつくっていくことができるのか」

真剣に、相手の意見を聞き、自分の意見を伝える年長児。

日々の積み重ね、日々の積み重ね。

子どもたちの成長を日々感じる。

安心・安定した環境の中で、自分を表現し、相手を認め、共に遊びや生活を創っていく。

 

 

〒811-2414
福岡県糟屋郡篠栗町和田

3-6-1

お問合せ

TEL:092-947-7590まで

お電話ください。

電話受付時間 8:00~17:30

幼稚園カタログ

幼稚園パンフレット.pdf
PDFファイル 409.9 KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
上のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。