オオカミくんのパン!!

劇団さんぽさんによる「オオカミくんのパン」を観覧しました。(年中・年長)

劇団の方が表現する表情、動き、言葉‥。

様々な動物たちが登場し、動物たちの特徴を捉え、

 

帽子と声と動きで表現する劇団の方。

劇団の方たちが創る世界に子どもたちは、引き込まれ、

「笑い」「悲しみ」「楽しみ」「寂しく」なったり、

オオカミくんの気持ちになったり、さまざまな感情に出会っていました。

 

「自分の好きを見つけ、他者と協力していくオオカミくんの姿に生きる力を感じました。」

 

「オオカミくんのパン」

【あらすじ】

ある森中に、肉が食べられないオオカミ君が住んでいました。

みんなと少し違うオオカミ君は、仲間達からのけ者にされます。

お母さんは、そんなオオカミ君に大好きなパンの作り方を教えました。

美味しいパンを焼けるようになったオオカミ君は、一大決心をします。

「ぼく、パン屋さんになる! 自分でやってみたいんだ」

不安と期待に胸に大きな森へ進んで行くと、 野ネズミに出会い一緒にパン屋を作ることに! たちまち森中に美味しいパンの匂いが広がり、お客さん達がやって来ます。

しかし、オオカミを見るとみんな逃げ出してしまいました。 

 

【脚本・演出想い】長島 宏

 

昔話に出てくるオオカミは、強く、ずる賢く、意地悪。 それは、人間勝手な思いこみです。オオカミだって色々なのがいて良い。豊かな個性が、優しさや強さ、生きる力を生み出します。みんな違っていいんだよ。だからひとり一人の命が素晴らしい。こんな時だからこそ、違いを乗り越えつながっていく!文化芸術にはそんな力があると思います。

           (劇団さんぽさんのHP・『「オオカミくんのパン」ちらし』より)

 

〒811-2414
福岡県糟屋郡篠栗町和田

3-6-1

お問合せ

TEL:092-947-7590まで

お電話ください。

電話受付時間 8:00~17:30

幼稚園カタログ

幼稚園パンフレット.pdf
PDFファイル 409.9 KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
上のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。