粕屋グリーンセンターへ(年長)

粕屋グリーンセンターへ(年長)

 

夏野菜を皆で育てたり、収穫した夏野菜を食べたり、

夏野菜の成長を通して命の大切さや食への関心が深まりました。

旬の野菜を知ることで冬の野菜にも関心をもちました。

そこで、クラスで話し合い、以前お世話になった粕屋グリーンセンターに行くことに。

 

図鑑で調べたり、お家で話したり、

どの野菜を育てるのかをグループやクラスで話し合いました。

ほうれん草、かぶ、ブロッコリー、…。

グリーンセンターへ行き、直接野菜たちを手にとり、

匂いや香り、肌触り、色。五感を通して、環境を通して、子どもたちの心の中へ。

自然との関わりだけではなく、「社会との関わり」についても多くを学ぶ場になっています。

お店の方に尋ねたり、教えてもらったりしました。

花の寄せ植えを教えていただきました。

「来てくれてありがとう」「また来てね」などの言葉をかけてもらったり。

地域の方やお店の方と関わることを通して、より地域とのつながりを感じます。

 

好奇心や探求心がより一層高まり、関心のあることについて、

より詳しく知りたいと思ったり、より本物らしくしたいと考えて、

遊びの中で工夫したりする中で、身近にあるのものから必要な情報を取りくれる姿が

見られるようになります。

 

粕屋グリーンセンターの皆様、いつもありがとうございます。

今度は冬に冬の花や野菜、果実を見に行かせてください。

〒811-2414
福岡県糟屋郡篠栗町和田

3-6-1

お問合せ

TEL:092-947-7590まで

お電話ください。

電話受付時間 8:00~17:30

幼稚園カタログ

幼稚園パンフレット.pdf
PDFファイル 409.9 KB

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
上のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。